#linseed oil

What is Omega 3 different from Omega 6?

石油が不健康の象徴であるという考えはすでに古くなっています。むしろ、油は健康に欠かせない食品です。オメガ3と呼ばれる必須脂肪酸(石油の成分の1つ)は、おそらくその意識の背後にある原動力です。「体に欠かせないの?」そのとおり。オメガ3は体に多くの有益な利点があります。この記事では、オメガ3の優れた効能を、同じ必須脂肪酸であるオメガ6と比較して説明します。

オメガ3脂肪酸について

オメガ3を含む必須脂肪酸にとって「必須」とは何だと思いますか?この「エッセンシャル」とは、「人体は自分の仕事では生み出せないが、食事に取り入れなければならない」という意味です。オメガ3の効果的な摂取は体に必要であり、さまざまな健康上の利点があります。ここでは、オメガ3の具体的な効果と摂取できる食品を見てみましょう。

オメガ3脂肪酸とは何ですか?

オメガ3には、α-リノレン酸、エイコサペンタエン酸、ドコサヘキサエン酸が含まれています。ドコサヘキサエン酸は、DHAに関してはおなじみかもしれません。

これらの脂肪酸は体内で次のような機能を持っていることが知られています。脳神経の活性化、血中トリグリセリドレベルの低下=生活習慣病の予防と改善、免疫力の改善、体内の炎症の抑制、ホルモンバランスの調整の効果があります。

また、まだ研究段階ですが、オメガ3も不安を和らげる効果があるのではないかと考えられています。2018年に国立がんセンターが発表した研究報告によると、この病気に起因する不安神経症の患者にオメガ3を与えると、少なくとも2000mgを服用することで不安神経症が軽減されることが確認されました。体だけでなく心も健康にするオメガ3は、悩みの多い現代人が活用したい成分と言えます。

オメガ3脂肪酸を含む食品

オメガ3を多く含む食品は、水産物と植物油です。牛肉や豚肉などの肉にはほとんど含まれていませんのでご注意ください。水産物の場合、脂肪が豊富な青い魚(サバ、マグロ、ブリなど)やカニなどの甲殻類はオメガ3を運びます。

植物油に関して言えば、亜麻仁油はオメガ3が豊富で、健康的な油として近年話題になっています。固形物にはクルミもお勧めです。

これらの食品からオメガ3を効率的に摂取したい場合は、加熱しないようにしてください。オメガ3は熱に敏感で、酸化されやすい性質があります。酸化油は病気を引き起こす可能性があります。また、健康にも良いのですが、適量にご注意ください。農林水産省は、毎日1.6gのオメガ3を摂取することを規定しています(18〜49歳の女性の場合)。私たちがあなたの人生に導入した食品を取り入れて、オメガ3であなたの体を若返らせてください。

オメガ6について

このセクションでは、オメガ-3と同じ必須脂肪酸であるオメガ-6について説明します。オメガ3と同様に、適切に摂取すると高い健康効果が期待できる成分です。オメガ6はオメガ3の後ろに隠れており、あまり注目されていません。ここで覚えておきましょう。

オメガ6とは何ですか

オメガ6の典型的な例は、リノール酸とアラキドン酸です。体内では生成できない必須脂肪酸であり、農林水産省では、人体に欠かせない成分である1日8g(18〜69歳の女性)の摂取を推奨しています。オメガ6を多く含む食品は、植物油を多く含み、ベニバナ油やごま油など、家庭でよく手入れされる油も豊富です。

オメガ6の最大の特徴は、家庭でおなじみのオイルが多く含まれていることです。油性の食事を好む現代人は、おなじみの脂肪酸オメガ-6をより多く消費する傾向があります。

農林水産省では1日8g程度の摂取を推奨しているとお伝えしましたが、実は何も考えずに生活していてもオメガ6は簡単に摂取できます。むしろ、意識的に保存しないと飲み過ぎてしまう人が多いです。では、オメガ-6を含むオイルは完全に避けるべきですか?そうではありません。オメガ3と同様に、オメガ6は効果的に使用されるべき脂肪酸です。

オメガ6の効果について

オメガ6の適切な摂取の期待される効果は、コレステロール値を制御することによる心臓病の予防と改善です。2018年のeJIMレビューでは、オメガ6脂肪酸の摂取により血中コレステロールの低下が確認されたという報告が発表されました。

別の研究では、オメガ-6には悪玉(LDL)コレステロールを抑制して低下させる効果があることが示唆されています。

高コレステロール値は、典型的な現代の病気である動脈硬化症のリスクを高めます。オメガ6はこれを防ぐのに非常に効果的であると言えます。ただし、飲みすぎないように注意する必要があります。余分なオメガ6を組み込むと、善玉(HDL)コレステロールの作用がブロックされます。また、体内の血液凝固や炎症の促進など、他のさまざまな欠点を引き起こす可能性があります。

オメガ3とオメガ6の違い

オメガ3とオメガ6の特性をそれぞれ紹介しました。これまでの内容を踏まえて、両者の違いについてお話したいと思います。

オメガ3とオメガ6の違いを説明する

●オメガ3は炎症を抑制し、オメガ6は炎症と血液凝固を促進します

オメガ3は体内の細胞膜の材料です。細胞膜は細胞を包み、その機能をサポートする役割を果たしており、脂肪酸の品質が高いほど効果的です。

オメガ3由来の細胞膜は、過度の炎症を抑える機能があると言われています。一方、オメガ-6には体内の炎症を促進するという副作用があります。炎症を抑えるためにオメガ3だけを摂取するべきだと考えるのは簡単ですが、そうではありません。オメガ3が過剰に含まれていると、血液が乾燥しすぎて、出血しても止まりません。2つのバランスが重要です。

●オメガ3を摂取するのは難しいですか?

オメガ6はおなじみのオイルが豊富です。テーブルで見慣れている植物油だけでなく、市販のおやつやお弁当に使われている油もオメガ6がたっぷり。現代人は無意識のうちに大量のオメガ6を体内に招き入れていると言えます。

一方、オメガ3を含む食品は、主に青い魚といくつかの植物油です。肉をたくさん食べる現代人は、気づかないうちに1日1.6gaの適量でも十分に補給することができません。

オメガ3とオメガ6の理想的なバランスは1:4または1:5です。簡単に見えますが、実際にはオメガ3を取り除くのは簡単です。オメガ3を含む食品を積極的に選択し、オメガを排除することに注意してください。 3欠乏症。

参考:オメガ3脂肪酸とは何ですか?

概要

オメガ3の効果について説明しました。オメガ6との違いや使い方をご理解いただければ幸いです。オメガ3は心と体を若返らせますが、積極的に摂取しないと不足しがちな問題です。したがって、それを取る最も簡単な方法は、亜麻仁油などの植物油を使用することです。性別や年齢にもよりますが、約小さじ1杯の亜麻仁油で必要なオメガ3が得られます。そのまま飲むことも、スープや野菜にふりかけることもできます。オメガ3の不足が心配な場合は、ぜひお試しください。

参考:オメガ3が不足する傾向がある理由

Share this article