#linen

リネン生地や服を通販で買えるサイト3選

リネン素材は、ナチュラル系の衣服や天然素材を好む方にも注目を浴びる商品です。サイトもいろんなものがありますし、大手のネットサイトでも購入することができますよね。そんな中、「リネンへのこだわり」が強い3つのネットショップをご紹介したいと思います。ただ、おしゃれというだけではなく、リネンを通してものづくりの想いが溢れる3つのサイトです。是非、リネン生地などの購入の参考にしてみてくださいね。

生地の森

生地の森は、天然素材の生地だけをつくり続け50年の老舗の生地屋です。国内での繊維産業が減っていく中、独自の開発技術とノウハウを生かしてオリジナル生地に特化したお店としても注目です。今では、有名デザイナーや各ブランド、世界のコレクションなどにも多数出品するまで認知度も上がり、より多くの方にオリジナル生地を知ってほしいという想いから、2005年ネットショップ「生地の森」をオープンしました。自社オリジナルというコンセプトに妥協を許さないスタイルで、独特のデザインは色合いなど生地の幅も多いショップです。日本の持つ伝統を大切にしながら、新しいものを作るという生地作りのスタイルは心温まるスタンスですよね。

リネン生地から購入可能

生地の森は天然素材のオリジナル商品を多数扱っていますが、もちろんリネン生地も豊富です。

「麻・リネン」という項目をクリックすると一覧から選択肢が「麻・リネン」「厚みで探す」「種類で探す」とあります。麻・リネンをすべて選択してしまうと、混合の生地が多く出てしまうので、おすすめは「種類で探す」です。ベルギーリネン、ラミーリネン、アイリッシュリネン、コルトレイクリネン、フレンチリネン、イタリアンリネン、ユーラシアリネンなど、リネンと一言で言ってもこれだけの生地が揃っています。また、近年流行でもある「リネンワッフル」もあり、厚手と薄手に分かれているので、季節に合わせて購入することができます。生地の種類の豊富さで見ればとても充実しています。

生地の森は下記リンクからアクセス

https://www.kijinomori.com/

Faux&CachetInc.

「Faux&CachetInc.」はリトアニア産リネンを扱う専門店です。中にはシャツなどの衣服を扱うこともありますが、基本的にはリトアニアリネンの生地を取り寄せて販売しているネットショップです。リネン生地でも様々な種類がありますが、そんな中、なぜリトアニアリネンなのかというのも興味深いところでもあります。ここではそんな「Faux&CachetInc.」の魅力なども一緒にご紹介していきましょう。

リトアニアリネンの専門店

「Faux&CachetInc.」がリトアニアリネンを専門にしている理由を知ると、このサービスの魅力がもっと分かるのではないかと思います。リネンの貿易などに詳しくなかったオーナーが領事館を通じて集めたのは、数十枚にも及ぶリネンの工場リスト情報。そのリストにある工場を訪問してもほとんど断られてしまったオーナーでしたが、偶然出会ったのが来日予定のリトアニアリネンの工場主さんでした。そこから取引ができるようになり、リトアニアリネンの専門店へと成長していくきっかけになりました。中でも、工場主さんのセカンドハウスに泊まった時、工場見学、日常などを体験。家の中はリトアニアリネンで溢れている、それはしごく当然のことであり、温かみがあったといいます。何よりも、織り機の音、建物の佇み、その中でおばさんたちがおしゃべりしながら作られる表情豊かなリネンが作られています。窓から入る光が織り機に反射し、映る光景は自分自身がなぜリトアニアリネンに惹かれているのかということに答えをくれたようでした。

穏やかなこの風景を日本にリトアニアリネンとともに伝えたいという気持ちからリトアニアリネン専門店になったのです。

Faux&CachetInc.は下記リンクからアクセス

https://www.fauxandcachetinc.com/

リトアニアリネンとは?

Faux&CachetInc.で取り扱うのはリトアニアリネンと呼ばれるものです。リネンでも種類や特性は多く、その国の気候や特性によっても風合いが変わってくるものです。中世ヨーロッパ北部では、多くの家庭で女性はリネンの糸を織る仕事をしていました。リトアニアの人々は長い時間をかけリネンを育てます。リトアニアの文化の中でとても大きな役割を果たしてきました。恵まれた気候と人柄もありリトアニアでは今でも作り続けられています。

様々なリネンの種類がある中でも、比較的がっしりとした素朴な味わいを持ったのがリトアニアリネンです。亜麻(リネン)の栽培はリトアニアではしていませんが、作り続けてきた伝統と文化は今でも脈々と受け継がれています。

リトアニアリネンはネップと言われる、リネン独特のフシが多いことが特徴で、吸湿性を高めるために不均一に厚めに織る伝統の織り方などもあり、表情豊かな生地に仕上がるのも特徴です。高級感のあるリネンとは違い、日常使いに適した素朴な風合いとタフな生地が特徴です。

LINNET webshop

LINNETは、リネンの生地を主に扱っているネットショップです。専門店の中でも、生地だけではなく小物の豊富さオーダーメイドも多く、ハンドメイドをしている方やものづくりをしたい方にはとても人気のリネンの専門店でもあります。

洋服やリネン商品の取り扱い

LINNETはリネンのカテゴリが多く、軒を並べる商店のような場所です。基本的にLINNETオリジナルのリネンファブリックコレクションを販売しています。

表記では亜麻100%ですね。秋冬にはウールやカシミヤヘンプとカシミヤを使ったリネンウール、リネンカシミア、ヘンプカシミアなどの商品もラインナップに並びます。こちらのサービスの嬉しい点は、サンプルの送付サービスです。(一部の商品)より納得のいった上で注文ができるので、ネットショップの中ではわからない肌さわりを体感できる点はとても便利です。また、リネンの小物や雑貨の販売もされているので、見ているだけでも楽しいサイトです。洋服はLINNETの生地とデザインのオリジナルのもので、着ていてどんどん味の出る商品でもあり魅力的です。

LINNETのアクセスはこちらからアクセス

https://www.lin-net.com/shop_linnen.html

まとめ

この記事ではリネン生地や服を通販で買えるサイトを3つご紹介してきました。商品の品揃えはもちろん、リネンへの思いが湧き出ているショップが多く、それだけ多くの方に愛されるのがリネンです。他にもリネン専門のサイトはあると思いますが、そのショップの想いや扱っているリネンの特性なども視野に入れるだけで、生地選びや服選びも変わり、もっと興味がわくのではないでしょうか。