#linen

世界のベッドリネンブランド

質の良い睡眠は心身ともに疲労を回復させ、健康を維持します。快眠のためには、就寝前にリラックス状態になることが大切であるとともに、心地よい眠りを誘う寝具選びが重要です。1日の疲れを癒し、爽快に起床するための寝具としてベッドリネンの人気が高いのはそのデザインと機能性によるものです。高級ホテルや家庭で使われているリネン、世界のベッドリネンブランドをご紹介しましょう。

世界のベッドリネンのブランド

優しい色合いに、吸水性・速乾性・発散性など多くの機能性を持ち合わせリネンは、寝具として大変優れています。ベッドリネンの歴史は古く、フランスでは150年以上に渡ってベッドリネンを扱っているブランドもあります。世界のベッドリネンブランドを3つご紹介します。

Parachute

Parachute 公式サイト

カリフォルニア州ベニスに拠点をおくParachuteは、2014年、オンラインストアのみで顧客と直接つながる形のビジネスをスタートしました。アメリカの有名リアリティ料理番組「Top Chef」の審査員Gail Simmonsが「馬鹿げた金額はかからない」と、Parachuteのベッドリネンについて語りました。

このように、Parachuteは平均的な価格でリネンの確かな感触、そして豊かなカラーバリエーションを提供しているのです。

Serena & Lily

Serena & Lily 公式サイト

Serena & Lilyは、リネンへの熱い思いとカリフォルニアのそよ風を結びつけ、家はお気に入りの場所であり毎日を快適に過ごすべきものだという考えによりベッドリネンを作っています。

羽のように軽いヨーロッパのリネンを使用した羽毛ぶとんのカバーは、シックであり快適です。高品質の亜麻から採るリネンは、染められ糸になり、可能な限り柔らかい感触にするため特別の洗い方をします。

自宅で洗うたびに生地は柔らかくなるため、洗濯するごとに使用感がよくなります。有害な化学物質を使用せず、環境そして使用する人の健康を考えるモノ作りは、ベッドで過ごす時間を思えば当然のことなのです。

Alysia Woven Throw

Alysia Woven Throw 公式サイト

リネンや布の寝具などを扱うPottery Barn。そのPottery Barnが、Alysia Wovenのスロー(throw)を扱っています。スローとは、ベッドなどの足元部分に置く横長の布のことを言い、ベッド周りのデザイン性を高くします。

求めやすい価格のスローは、リネンに綿を混ぜています。しかし、ストーンウォッシュという洗い方を取り入れ仕上げているため、リネンの風合いをそのままに感じることができます。何度と洗うまでもなく、パッケージから取り出してすぐに柔らかい感触を楽しめます。

参考:ベッドルームで使えるリネンとその特徴

世界の有名リネンシーツブランド

高級ホテルのベディングには、格式高いリネンが使われることがよくあります。また、家庭でも年間を通して快眠できるようリネンを好む人が多くいます。ベッドに体を横たわらせたとき、じかに触れるリネンシーツにこだわりを持つ世界の有名ブランドを3つ紹介します。

Tuft & Needle

Tuft & Needle 公式サイト

Tuft & Needleの新製品リネンシーツはスタイリッシュで快適です。

リネンシーツはわざと使い古した感触にするためにガーメント・ウォッシュされており、パッケージから取り出した途端、とても柔らかく感じられるものになっています。新品でも自分が使いこなした風に見えるのも、顧客には好評です。

強い収縮性でリネンシーツをかけるときも扱い易いやすいこと、チャコール・サンド・ダスティローズなど豊富なカラーバリエーションで枕カバーとお揃いにすることができます。

Brooklyn

Brooklyn 公式サイト

その名の通り、Brooklynはニューヨーク・ブルックリンに拠点をおき、2人の共同創立者によってビジネスがスタートしました。品質を大切にしながらも、手頃な価格でリネンシーツを提供しています。寝室を”予想外”のものにしたいなら、リネンシーツと2枚の枕カバーがセットになったリネンセットがおすすめです。

快適で素晴らしく柔らかいリネンは、すぐに使い慣れた感覚を持つことができます。そして、洗えば洗うほどに柔らかさが増していきます。

Cultiver

Cultiver 公式サイト

Cultiverは創業者ニコールによって、オーストラリア、アメリカ、カナダなどでショップを展開しています。毎日楽しいものにするためのモノ創りを大切に、亜麻生産地選びからリネンを織るまでのひとつひとつの行程に高品質を求めています。

環境を守るため、また快眠を得るためリネンのメリットを活かし、長く使える商品を提供しています。価格はとても安価とは言えませんが、商品は大変おすすめです。極めて美しい色とりどりのリネンは、多くのアクセサリーとともにベッドルームを素敵なものにします。

インテリアデザイナー、ティナ・リッチは、Cultiverのリネンシーツはとても柔らかく、素晴らしい品質と豊富なカラーバリエーションからお気に入りを選ぶことができると言っています。ありきたりなリネンの色でなく少し違ったものを探しているのであれば、Cultiverは外せないブランドです。

ベッドリネンが選ばれる理由

ベッドリネンが選ばれる理由は、一言で言えばその使い心地でしょう。その快適さは、リネンの持つ特徴や機能性に裏付けされています。ベッドリネンのメリットを解説します。

ベッドリネンのメリット

機能性が高い上に、体に優しい自然素材のリネンを使ったベッドリネン。そのメリットは大変多く、ベッドリネンが人気なのは自然なことなのです。大きく分けてメリットは4つ、以下解説します。

・寝具として大切な吸水性・通気生・発散性・速乾性

リネンの構造をみてみると、繊維のなかに空洞があります。この空洞によって、コットンと比べ4倍もの吸水性があります。また、空洞があることにより通気性そして発散性を持つことから、濡れてもすぐに乾く速乾性まで備わっています。人は睡眠時に体温を下げることで深く眠ろうとします。体温を下げるために寝汗をかいていますが、寝ている間にコップ1杯分の汗をかいていると言われています。

リネンの機能性を考えれば、汗を吸水、発散、そして速乾させサラリとした感覚を保つことが可能になるのです。深い良い眠りをするためのサポートをすることこそ、ベッドリネンを使う最大のメリットです。

・肌に優しい天然繊維

個人差はありますが、ベッドタイムは1日の約3分の1もの時間を過ごすと言われています。肌に負担をかけない薄手の素材を使ったパジャマや、人によってはパジャマなどを着ずにベッドに横になることもあります。アレルギーや化学物質が問題視される現代、天然繊維で安心感のあるリネンを使ったベッドリネンは、サラリとした着心地とともに、安眠できる材料のひとつになります。

・何度洗っても丈夫で長持ち

リネンは大変強い素材です。これは、濡れると強度が増すというリネンの特徴によるのです。家で洗濯できるベッドリネンは、洗い続けても劣化することなく、毎回洗いざらしの気持ち良さが実感できます。丈夫で扱いやすく清潔が保てるベッドリネンで、快適な生活を送ることができます。

・自然な風合いの色合い

自然素材のリネンは、その色合いも大変自然です。白を基調に、ベージュ、サンド、ストーン、チャコール、モカなどシックな色はどれを選んでも失敗がありません。近年は、快眠について多くの研究が行なわれています。そのなかで、眠りと色の関係も注目されています。ベッドリネンというアイテムを考えたときには、派手な色よりもこのような自然な色合いのほうがリラックス効果があり、快眠につながるという結果が出ています。

参考:リネン生地の取り扱い注意点

リネン以外でベッドに使われる素材

最後に、リネン以外でベッドに使われる素材を紹介します。合成繊維も出回っていますが、自然素材をみてみましょう。

コットン:多くのベディングに使われているのが、コットンです。丈夫で長持ちし、適度な弾力性があり使い心地も悪くありません。

代替え繊維:竹の繊維を利用した代替え繊維がベディングに使われることもあります。コットンの約2倍の耐久性があり、想像するより柔らかい素材です。

シルク:繊維が細いシルクはなめらかな肌触りが特徴です。光沢感があるため、高級寝具に使われることもよくあります。

世界のベッドリネンブランドが提案する「睡眠を向上させる寝室づくり」

心地よく眠りたい、これは世界共通の思いです。その思いに応えるのがベッドリネンです。世界のベッドリネンブランドは、良質の睡眠をサポートする商品、そして、寝室の空間をセンスのよいものにする商品のデザインを提案しています。