#linen

キッチンで使えるリネン製品とその特徴

ナチュラルな風合い、そして、機能性の高さが魅力のリネンは、生活の中のあらゆるアイテムに使用されている人気の素材です。リネンの特徴や性質は、キッチンアイテムに利用するのに最適なことから、多くの商品が販売されています。ここでは、さらに快適な暮らしを楽しむために、リネンの人気の理由やキッチンリネンの特徴など、リネンを使った商品と合わせてご紹介します。

キッチンで利用する観点で見る"リネンの特徴"

独特の光沢感があってしなやかなリネンは、使えば使うほどに風合いが良くなる、暮らしの中で使うのに最適な素材です。リネンの人気が高いのは、メリットがはるかに多いところに理由があり、特徴を活かした製品が暮らしの中で活躍しています。

リネンがキッチンで人気の理由とは?

亜麻から作られたリネンは麻の中でも柔らかく、優しい肌触りが特徴で、使うほどに柔らかくなり風合いの変化も楽しめます。リネンには、以下のような特徴があります。

・綿の約2倍もの耐朽性があるので、洗濯をしても傷みにくい

・耐摩耗性があるので、丈夫で長持ちする

・抗菌性が高く、カビや雑菌の繁殖を抑えてくれる

・繊維の中に空気をため込む性質があり、温度を一定に保ってくれる

・水分を自然に外に出そうとする性質があるので、速乾性が高い

・汚れが浸透するのを弾いてくれる成分が働いてくれるので、防臭効果がある

・ウール以上の熱伝導の高さがあり、熱を保ってくれる

独特の風合いや肌触りの良さはもちろん、機能性も兼ね備えている素材、それがリネンの人気が高い理由だと言えるでしょう。

参考:ヨーロッパでのリネンの使われ方

キッチンで使われるリネン製品

リネンは、機能的で便利なことから、キッチンアイテムとして使用されている定番の素材です。

キッチンのリネン商品その1:キッチンクロス

インテリアのポイントともなるキッチンクロスは、用途に合わせて素材を選ぶことで快適に使えます。

使うほどに柔らかさが増して馴染んでくるリネンは、キッチンクロスに使われる代表とも言える素材です。棉の4倍もの吸水力があって速乾性も優れているため、特に食器拭き用のクロスにはピッタリ。

毛羽立ちも少ないので、ガラス製品もきれいに吹き上げることができます。リネンに含まれている成分のペクチンには、汚れが染み込むのを抑えてくれる性質があり、防臭効果や抗菌性の高さから衛生的に使えます。大判のキッチンクロスなら、収納カゴにかぶせるなど、インテリアとして使うのもおすすめです。

キッチンのリネン商品その2:テーブルナプキン

日本では、テーブルナプキンを使う習慣がありませんが、テーブルコーディネイトの大切なアイテムとして、テーブルナプキンがあります。リネンは、テーブルナプキンにも最適な素材なのです。

食事時に使用するテーブルナプキンは汚れやすいものですが、リネンのナプキンは、ペクチンが繊維をコーティングしてくれるので、汚れがつきにくいという特徴があります。

さらに、汚れがついても落としやすく、丈夫な素材なので、ひんぱんに洗濯をしても生地が傷むという心配がありません。ナチュラルな風合いが魅力のリネンナプキンなら、テーブルセッティングの楽しさや魅力を、さらに広げることができるでしょう。

キッチンのリネン製品その3:エプロン

リネンは、地味なイメージがあるエプロンをおしゃれに見せてくれる素材です。通気性が良いリネンは、乾きが早いという特徴があるため、水仕事で使用することが多いエプロンには最適です。

棉とは違う程よいシャリ感としっかりした生地は、高級感を与えてくれますし、使えば使うほど風合いが変わって味わいが出てきます。繊維が丈夫で耐久性があるので、傷みにくくて長く使えるし、おしゃれに見えて使い勝手もいいところが魅力です。リネンエプロンは、首にかけるタイプのフルエプロンや、全身を覆うことができるようなドレスタイプ、丈の長いソムリエエプロン、丈の短いカフェエプロンなど、さまざまなデザインやカラーの商品が揃っています。

キッチンリネンのメリット

キッチンに使用される素材といえば綿、というイメージが強いかもしれませんが、リネンはキッチンアイテムにとても適した素材です。リネン素材の魅力が注目されていることもあり、キッチンのリネン商品もますます人気が高まっています。キッチンリネンの特徴を知ることで、さらに興味がわいてぜひ取り入れてみたくなるはずです。

汚れが取れやすい

リネンの繊維に含まれているペクチンには、繊維をコーティングして、繊維の中に汚れが入りにくくしてくれるという性質があります。汚れから守ってくれる働きがあるため汚れがつきにくく、汚れがついたとしても洗濯をすれば簡単に落ちてくれます。

キッチンタオルやナプキンなど、キッチンで使用するアイテムというのは汚れやすいのですが、汚れがつきにくく落としやすいリネンなら気兼ねなく使えるし、清潔を保てるので衛生的だというメリットもあります。

吸水性に優れ、乾きやすい

リネンは水分を早く吸い取って素早く発散してくれるという特徴があり、水を使うことが多いキッチンにはピッタリの素材です。

自然乾燥ですぐに乾いてくれるので、カビや雑菌などの繁殖を抑えてくれる抗菌性も持っていますし、防臭効果もあります。食物を扱うキッチンでは、衛生的に使えるアイテムを選ぶことはとても重要ですから、リネンは最適な素材だということが良くわかります。

洗濯もでき、保管が便利

リネンは天然繊維の中でも最も丈夫な素材で、強度はコットンの2倍もあるほど耐久性に優れています。さらに、水分を含むことで強度が増す性質があり、頻繁に洗濯をすることが可能です。

毎日使用するキッチン用品は、洗濯も繰り返し行いますから、丈夫でなければいけません。耐久性があるリネン素材であれば、長期間愛用できるのです。

さらに、リネンは綿のようにふんわりしていないので、収納するときにかさばりません。折りたたんで重ねてもすっきりと収まるため、収納するのに場所を取らず、保管するのにとても便利です。

参考:シワや色あせを防ぐ!リネン生地の洗濯の仕方

まとめ

汚れが落ちやすくて吸水性や速乾性に優れたリネン素材は、水を使うことが多いキッチンで使うアイテムには最適な素材です。耐久性に優れているので洗濯にも強いし、キッチンアイテムをリネンに変えるだけで、便利で快適な毎日が過ごせることでしょう。天然繊維の独特な風合いと肌触りの良さが魅力のリネン商品を、キッチンに取り入れてみませんか?長く使い込むことで一層風合いを増していくリネンは、暮らしの中に自然と馴染んで、華やかさと優しさがあふれる暮らしを演出してくれます。