#linseed oil

亜麻仁油を使ったサプリ5選

体に必要不可欠なオメガ3(αリノレン酸)を含んだ亜麻仁油。しかし、保管方法や調理方法などデリケートな食品でもあります。そんな亜麻仁油を、手軽に摂取できるのが亜麻仁油のサプリです。サプリと言っても、配合される栄養素やカプセルタイプなのか、錠剤なのかなど違ってきます。自分に不足している栄養素を一緒に摂りたい方、亜麻仁油の成分を凝縮したサプリがいい方など様々ですよね。今回はそんな亜麻仁油のサプリをご紹介していきたいと思います。

亜麻仁油を使ったサプリに関して

体にいい食物油として挙げられる「亜麻仁油」ですが、毎日摂取し続けることは意外と難しいものです。そこで効率よく摂取する方法の一つにサプリメントがあります。時間や場所を問わず、水で気軽に飲むことができるので、毎日亜麻仁油を摂取することが可能です。ここではそんな亜麻仁油のサプリメントをご紹介します。

亜麻仁油の効果とは?

食生活の中で、必ず摂っている脂質(油)ですが、この脂質のバランスが悪い食生活で体内の脂質が偏ってしまいます。そして、その大体が体に良くない油を摂取している割合が多いのが事実です。

そこで注目したいのが、亜麻仁油に含まれる「必須脂肪酸」です。亜麻仁油の主成分である、オメガ3(αリノレン酸)は必須脂肪酸でありながら体内での生成ができないため、外から摂取するしか方法がありません。

その効果は様々で、生活習慣病の予防など未然に防ぐ効果、ホルモンバランスの正常化、更年期障害の症状を軽減、月経前症候群の症状を軽減、精神的疾患の緩和などの自律神経への働きかけの効果、アトピーやアレルギーなどの炎症を抑える鎮静効果なども挙げられます。また、がん細胞の成長抑制効果も報告されており、亜麻仁油の効果としてこれからも新しい発見が期待されるところでもあります。

参考:亜麻仁油の効果・効能

亜麻仁油の効果を実感するにはサプリも有効

亜麻仁油は空気に触れると酸化しやすく、直射日光や熱にも弱いデリケートな特性を持っています。日常生活の食生活の中で毎日摂りにくいと思う方も多いのではないでしょうか。摂りにくい栄養素はどうしても敬遠されてしまいます。

そういった忙しい方、面倒だと思ってしまう方にも、簡単に亜麻仁油の効果を実感できるのがサプリメントなのではないでしょうか。亜麻仁油の調理方法で、「加熱しない」「ドレッシングなどに入れる」というのが主な使い方ですが、加熱しない油なのであれば、カプセルになったものでも同様の効果が期待できるでしょう。

また、一つ一つ鮮度をキープした状態になっているので、面倒な保管方法や賞味期限に神経質になる必要もありません。毎日料理を作る方ばかりではないですし、忙しい時間を過ごされる中で健康維持をしたいという方のためにも、サプリメントでの亜麻仁油の摂取は有効でしょう。

亜麻仁油を使ったサプリ5選

毎日の忙しい生活の中でも、しっかり必須栄養素を含んだ亜麻仁油を摂りたいという方も多いはずです。しかしどんなものが自分に合ったサプリなのか分からない方に、亜麻仁油を使ったサプリメントを5つご紹介していきましょう。ライフスタイルや年齢などに合わせて選び方も変わるはずです。是非参考にしてみてください。

亜麻仁油を使ったサプリその1:味の素「DHA&EPA+ビタミンD」

味の素「DHA&EPA+ビタミンD」は、魚不足の食生活をサポートするサプリメントです。一日摂取目安量をしっかり摂れるようになっています。

DHA300mg、EPA100mg、αリノレン酸100mg(1日4粒)が入っていて、水で飲めるので手軽に不足しがちなオメガ3(αリノレン酸)を補うことができます。1日17円〜なので、お財布にも優しいです。1日に必要とする必須脂肪酸<DHA、EPA、オメガ3(αリノレン酸)>は2gと言われています。料理で換算すると、マグロの刺し身なら約800g、カツオのたたきで127gと毎日食べるには量も多くなってしまいます。

特に年齢を重ねた方は食も細くなってしまいがちですし、持病などで摂取カロリーの制限がある方もいらっしゃると思います。そんな方に効率良くオメガ3(αリノレン酸)の摂取をサポートできるサプリとしてもおすすめです。また、ビタミンDは日光浴など紫外線を浴びることにより、体内で生成されていましたが、紫外線対策などで不足しがちな栄養素になってしまいました。このビタミンDも摂ることができます。安心・安全の品質管理をモットーとしている「味の素」。日頃の青魚不足が気になる方にもおすすめできるサプリです。

亜麻仁油を使ったサプリ�A:AMANIソイ&フラックス

AMANIソイ&フラックスは、「女性らしさ」にフォーカスを当てたサプリメントです。また、40代を超えホルモンバランスの乱れが出やすくなる年代におすすめのサプリメントでもあります。

主成分には亜麻仁油の中でも、一粒から1%しか取れない「亜麻リグナン」という稀少成分と、大豆イソフラボン(胚芽)を使っています。毎日の生活の中で補える女性らしさを作る成分に特化したサプリメントです。普段の食事で摂ることが難しい亜麻仁油。しかも稀少成分を使っているので凝縮されたサプリとなっています。1日2粒摂取し、60円と維持しやすい価格になっているのも魅力的ですね。健康食を意識してというよりは、美容を意識して飲むサプリです。普段の食事で不足しがちな栄養素をサポート、肌や髪のツヤにハリがないという方にも寄り添ってくれるようなサプリです。まずは30日の肌サイクルでお試しをして定期購入できるのも、初回の方には始めやすいと思います。

亜麻仁油を使ったサプリその2:亜麻の里

「亜麻の里」はシンプルに亜麻仁油をそのままカプセルに閉じ込めたサプリメントです。亜麻仁油は北海道産の亜麻仁から採れた種を、低音圧搾(コールドプレス)した100%ピュアオイルのみを使用しています。農薬を使用しない国産の亜麻仁油を100%閉じ込めた、シンプルかつ安心安全な品質が魅力的な製品です。一切精製していないところに品質への自信を感じるサプリです。

厚生労働省が推奨するオメガ3(αリノレン酸)の量1gの約50%を、一日摂取6粒で補うことができます。一日では摂取しにくいオメガ3(αリノレン酸)の半分を補ってくれるというだけではなく、品質の高さにも注目したいサプリです。摂取するときの注意点として、ピュアオイルを使用していますので、胃の粘膜を傷めないためにたくさんの水と一緒に飲むといいですね。

天然素材や国産など、品質の高さを重視される方にもおすすめのサプリです。まじりっ気のない亜麻仁油だけの良さを凝縮した一粒になっています。亜麻仁油をそのまま飲む感覚に近いサプリでもあります。是非お試しください。

亜麻仁油を使ったサプリその3:リアルサプリ亜麻仁油

「リアルサプリ亜麻仁油」は亜麻の種子から搾られた油を一粒に凝縮したサプリメントです。含有する脂肪酸の50%以上がオメガ3(αリノレン酸)です。他にもリノール酸、オレイン酸を含んでいますが、有機栽培された亜麻仁を低温でじっくり搾った亜麻仁油100%です。

1日の摂取は一粒で亜麻仁油(有機)300mg配合されています。厚生労働省で1日に必要とされているおよそ半分を補うことができます。

他のサプリと比べて思うのが、低価格であることです。原材料表記をしっかりしてあり、合成着色料、防腐剤、保存料は一切使用せず、品質管理も医薬品工場でされているので安心して愛用できるサプリですね。また、Mサイズ約1ヶ月分、LLサイズ約6ヶ月分で販売されています。お得で言えばLLサイズで品質にも問題はありませんが、亜麻仁油の特性上、Mサイズでご購入していただくのが望ましいですね。まずはお試しに亜麻仁油を摂ってみたい方におすすめです。

亜麻仁油を使ったサプリその4:吉粋(きっすい)

吉粋の「亜麻仁油サプリメント」は、北海道産で農薬を一切使用せずに栽培された亜麻の種子を、低温で圧搾した亜麻仁油100%のサプリメントです。特徴として、無農薬、添加物不使用で鮮度を保ったままソフトカプセルに閉じ込めたピュアオイルそのものの商品となっています。日本でも亜麻を作っているのは北海道だけです。国産の亜麻仁油は希少価値も高く安心・安全という面でもご納得いただけると思います。1日6粒、163円と他のサプリと比較したときに少し高く感じるかもしれませんが、それだけの高品質だからこそリピーターが絶えないサプリとも言えます。

国内産の亜麻仁油のサプリは多くないので、天然素材や品質重視の方だけではなく、不足した栄養素をしっかり取り入れたい方にもおすすめです。

まとめ

亜麻仁油をより効果的に摂るためには、継続することも大切です。しかし毎日の生活の中で、継続するということが一番難しいことかもしれません。毎日の食事に亜麻仁油を入れることや、青魚料理を食べることと合わせてサプリを飲むと、より効果的かつ手軽な摂り方ができるのではないでしょうか。濃縮した亜麻仁油のサプリメントは、保管もしやすく、飲みやすいので続けやすいですよね。お昼休憩などの時間のないときでも鮮度の高い亜麻仁油を摂ることができるので忙しい方にもおすすめです。また、サプリだけではなく、食品から必須脂肪酸を摂れるようにすることでより効果的になると思います。健康維持が億劫にならないためにも、サプリで健康管理をサポートするのにピッタリです。是非この機会に試してみてくださいね。

参考:代表的な亜麻仁油の商品をいくつか調べてみました