#linen

リネンの服が夏に適している理由

夏によく着る衣類の素材として麻が挙げられますが、麻で括られる布の種類の中には、ラミーやヘンプなど様々な種類があります。リネンはラミーやヘンプとは違い、素材が柔らかく肌触りが良いという評価をされることが多くあります。他の麻素材と同様、夏に重宝されるリネンはファッションだけではなくいろんなシーンで用いられており、その特性から夏に適している素材として扱われることも多いです。ここではそんなリネンと夏の関係についてご紹介していきましょう。

リネンが夏に適している理由

リネンは主に夏に好まれてコーデに取り入れられることが多いですが、その理由とは一体何なのでしょうか。他の素材にはないリネン生地の魅力と、夏に適した特徴があるはずです。着心地の良さでも定評のあるリネンの魅力に迫っていきましょう。

リネンの通気性と吸水性が夏に本領を発揮!

夏着で気になるのは汗による肌へのベタつきです。夏によく着る衣服はできるだけ通気性に優れたものを選びたいところですよね。

そこでリネン生地の特徴でもある通気性と吸水性の良さは大きな魅力になります。汗をかいても肌にベタッと張り付かないことと、何より軽い着心地で通気性も優れているので、インナーだけではなく羽織りものとしてもおすすめです。

まず吸水性と通気性が高いことで、汗によるベタつき等を外に逃がしてくれます。綿素材の4倍の吸水性を誇り、更に通気性が高い。これは古くからシーツやピローケース等のベッドリネンとしても親しまれる所以です。

汚れにくさと抗菌性

夏は汗や飲み物等の液体との接点が多く、どうしても衣類の汚れには気を配らないといけません。一度汚れてしまうとシミになってしまって、せっかくの洋服が台無し・・・ということも。

リネンは繊維に含まれるペクチンの効果で、汚れが染み込みにくい、染み込んでも落としやすいと言われています。

ペクチンは衣服を作るプロセスの中で、リネンから溶け出し、繊維同士をくっつけるノリのような役割を果たしています。このペクチンが表面を覆う事で、独特のハリや光沢感を生んでいるわけですが、これが汚れにくく、汚れても落としやすいという機能性を実現しています。こういう事もあって古くからリネンはテーブルクロス等のテーブルウェアとしても用いられているのです。

爽やかな肌触り

洋服を着ている状態で汗をかくと、水分を吸収しすぎてしまいベタベタと肌に張り付いて風が通らなくなりますよね。通気性が悪くなると乾きにくくなり、汗臭くなる原因にもなります。また、その状態で汗をかいていると不快に感じることもありますよね。

しかし、リネン生地は汗をかいてもさらっとした肌触りをキープします。その理由は、柔らかな素材だけではなく、毛羽立ちが少なく細く短い繊維だからです。

そのため、衣服だけではなくシーツなどの衛生用品にも多く使われています。日常生活の中でかく汗はスポーツなどで出る汗とは少し違い、ジメッとしているのですが、そういった汗でも肌に密着せず、不愉快なく着続けることができるのもリネン製品の特徴です。

参考:リネン生地の特徴・特性

夏におすすめのリネンの製品

着心地のいいリネン素材の製品は、夏の定番アイテムにもなっています。機能性もよく自然派の方からも好まれるリネンのコーデは意外といろんなデザインのものにもピッタリです。またカジュアルな着こなしだけではなく、少しドレスアップしたいときにも使えるアイテムもあります。是非リネンコーデの参考にしてみてください。

 リネンのパンツ

リネンの素材はナチュラルで色味も派手なものが少なく思われがちです。しかし、原色系のリネンのパンツ×黒のノースリーブのトップスなどを組み合わせれば、洗練された大人の印象を作り出すこともできます。夜のお出かけなどでも引けを取らない大人かっこいいコーデが完成します。

また、ベーシックカラーを使えばどんなトップスでも合わせやすいのがリネンのパンツの魅力でもあります。白やキナリのトップスでも夏らしいですし、少しカラフルな色味を入れても夏の抜け感を楽しむことができます。リネンのパンツは夏に一つ持っておくだけでかなり着回しができますね。

リネンのシャツ

リネンのシャツは夏の定番ですよね。サラッと軽いリネンの大きめのシャツにタイトなデニムスカートを合わせるだけで夏の装いが完成します。

すっきり見せるために、シャツを裾だけをインしてしまって大きめのシルエットを作ると涼しく、爽やかな印象になります。

さらに柔らかい素材のリネンと合わせる場合には、インナーのカラーを遊ぶことができるのでおもしろいですね。ボタンを大きめに開けて中のインナーを見せるように着るだけでも、女性らしいセクシーな印象を与えることができます。

リネンのセットアップ

リネン素材のセットアップコーデと言われてもあまりピンと来ないかもしれませんよね。しかし、上下で同じ色を使うセットアップはフォーマルな装いにもピッタリです。初心者の方には、ベージュやブラウンのジャケット系セットアップから挑戦するのも◎です。

また、夏のセットアップと言えば、ノースリーブのトップスを合わせてもスマートでかっこいいですね。カジュアルな着こなしを楽しみたい方にはノースリーブ+パンツやタイトスカートなどのセットアップもいいのではないでしょうか。

まとめ

リネンはなぜ夏に適しているのかということについて、特徴や着こなしなどもご紹介してきました。機能性の観点からみても夏の衣類にピッタリの繊維と言えます。更にその着心地や風合いにも、リネンの魅力は多分に含まれています。もちろん他の素材の衣類と合わせることで夏以外にも楽しんでいただける素材だと思います。夏はもちろん、秋冬でもおしゃれに重たくならないコーデができる素材でもあるリネンは一年中着回しも楽しめます。またデザインもオーバーサイズのシャツからタイトなセットアップまで幅広くあるので、どの世代からも愛される素材です。リネンの魅力はとても広く深いです。

参考:リネン生地の取り扱い注意点