#linseed oil

亜麻仁油の美肌・アトピーへの効果は?

油は太るというイメージがあるため、ダイエットや健康に良くないとされていました。しかし、亜麻仁油には健康に良い成分が含まれていることがわかってからは、体に良い油として話題になっていますし、健康効果だけでなく、美肌効果があることでも注目されています。ここでは、肌トラブルの改善や美肌作りに効果がある理由などを、わかりやすくご説明します。

亜麻仁油の健康効果

亜麻仁油は、アマという植物の種子から抽出した油です。健康に良い成分が含まれていることがわかってからは、食用の油としてメディアでも取り上げられ、注目されるようになりました。

亜麻仁油の健康効果が注目される理由

亜麻仁油には、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。オメガ3脂肪酸は、5大栄養素の一つの脂質を構成している主成分の脂肪酸に含まれるのですが、体内で生成することがでないため、食品から摂る必要があるのです。

オメガ3脂肪酸には、アレルギー性疾患の改善、脳細胞の活性化、免疫機能の改善や促進、さらに、血液をサラサラにしてくれる作用があることから、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・高血圧の予防に効果があると言われています。

体内で生成することができない脂肪酸である必須脂肪酸は、オメガ3脂肪酸の他にオメガ6脂肪酸がありますが、オメガ6脂肪酸は、スナック菓子や菓子パンなどにも含まれている油なので、意識しなくても十分に摂取できます。しかし、オメガ3脂肪酸は、魚や甲殻類に多く含まれている成分のため、現在では摂取量が足りていない状態です。亜麻仁油は、魚を食べるよりも効率良くオメガ3脂肪酸が摂れることで注目されているのです。

参考:亜麻仁油とは

亜麻仁油は美肌効果やアトピーへ効果がある

亜麻仁油は、健康効果だけでなく、美肌効果も期待できる油です。

亜麻仁油に含まれているオメガ3脂肪酸のαリノレン酸には、アレルギーの抑制やアンチエイジングの効果があり、アトピーなどのアレルギー性の皮膚疾患を抑えてくれる作用が期待できます。

オメガ3脂肪酸の不足は、肌荒れにも繋がってしまいます。乳幼児の湿疹やアトピーは、オメガ3脂肪酸不足が原因とされていますから、お子様の栄養不足や肌の問題への対処としても活用できそうです。美肌や肌の問題解決のために適量を摂ることをおすすめします。

血流が良くなることで美肌効果につながる

若々しい美肌を作るためには、毛細血管を若い状態に保つことが大切です。

オメガ3は、毛細血管の詰まりを良くしてくれる効果があり、血液をしっかりと行き渡らせて、細胞の一つ一つに必要な栄養素を届けてくれるのです。キレイな皮膚や髪というのは、毛細血管を通して栄養素が届けられることで作られているため、アンチエイジングは毛細血管が要だと言っても過言ではありません。

髪の毛の1/10ほどの細さの毛細血管は、ものすごい速さで血液が流れ、細胞に酸素や栄養素を届けると同時に、老廃物も除去してくれます。血流が悪い状態では、当然のことながら酸素や栄養素が細胞に届けられませんし、老廃物も蓄積されてしまうため、細胞の機能が低下してどんどん老化が進んでしまいます。血流を良くしてくれる効果があるオメガ3は、美肌にはとても重要な成分なのです。

亜麻仁油のアトピーの効果は?

アレルギー性の皮膚疾患の一つにアトピー性皮膚炎がありますが、さまざまな原因が重なって起きるため対処法も異なります。亜麻仁油は、アトピーへの効果も期待できることで注目されています。

アトピーの原因は?

アトピー性皮膚炎は、皮膚のバリア機能が低下して乾燥しているところに、アレルゲンの侵入やストレスなどの要因が重なることで起きると言われていますが、原因はまだ解明されていない疾患です。

かゆみのある湿疹で、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返すという特徴があり、本人や家族がアレルギー性の病気を持っているなど、アレルギーを起こしやすい体質の人がなりやすいと考えられています。

人間の皮膚には、雑菌などの外敵が体内に入り込むのを防いでくれるバリア機能が備わっていますが、アトピー性皮膚炎の人は、バリア機能が低下しているために、さまざまな刺激やアレルゲンが侵入しやすい状態です。アレルゲンが侵入すると、免疫細胞と結びついてヒスタミンを出すことで炎症が起こってしまうのです。バリア機能が低下した皮膚は、ちょっとした刺激でもかゆみが起きてしまうため、?いてしまうことでさらにバリア機能が破壊されて悪循環に陥ってしまいます。

亜麻仁油のアトピーへの効果に関して

亜麻仁油に含まれているオメガ3脂肪酸には、アレルギー性疾患を改善してくれる効果、さらに、血流を良くして老廃物を除去して、細胞の機能を高めてくれる効果が期待できるため、アトピーの要因の一つでもある乾燥を防いでくれます。

海外では、アトピーなどのかゆみを伴う皮膚疾患の改善を目的とした、亜麻仁油のサプリメントも販売されています。亜麻仁油を摂取することですぐに効果が現れるわけではありませんが、継続することで徐々に症状の緩和が期待できるかもしれません。

まとめ

美肌作りやアトピーなどのアレルギー性の皮膚疾患を改善するためには、身体に良い成分を摂取することが最も大切です。亜麻仁油に含まれているオメガ3脂肪酸は、健康効果はもちろん、アレルギー性疾患の改善やアンチエイジングなど、美肌作りのためには欠かせない成分です。亜麻仁油は、1日小さじ1杯程度で必要な量が摂取できるので、毎日の食生活に気軽に取り入れることができます。食生活や生活習慣を見直しただけで、アトピー性皮膚炎が改善できたという人もたくさんいますから、美肌効果を得るためにぜひ取り入れてみましょう。