#linseed oil

亜麻仁油ができるまで

亜麻という植物から摂れる亜麻仁、そして亜麻仁から摂れる亜麻仁油はどちらも貴重であり、健康食材としても評価の高いものになります。しかし、「なぜ貴重なのか?」「なぜ体にいいのか?」ということはあまり知られていないのも事実です。

そこで亜麻から亜麻仁油になるまでどのような過程を経ているのか気になる方もいらっしゃいますよね。ここでは、亜麻、亜麻仁、亜麻仁油が持つ魅力とともにその使い方、効果などもご紹介していきます。

亜麻仁油は亜麻という植物から取れる

亜麻仁油は元々亜麻という植物から取ることができます。亜麻から取れる亜麻仁油とはどのようなもので、どのような効果を持つのかここではご紹介していきます。

亜麻仁油とは

亜麻仁油「あまにゆ」と読み、亜麻という植物の種から採れる油のことをいいます。亜麻仁油の中でも注目されているのが、亜麻仁油に含まれる「オメガ3」という必須脂肪酸です。

亜麻仁油に含まれる「オメガ3」の必須脂肪酸は、高血圧などを予防してくれるαーリノレン酸も豊富で、コレステロールや中性脂肪を下げる効果があり、生活習慣病が気になる方にもとてもおすすめです。

普段の生活で取りにくい必須脂肪酸を無理なく摂取したいと思う方、食の細い年齢層の高い方にも気軽に摂れる天然の栄養素です。

参考:オメガ3脂肪酸とは

亜麻という植物と日本での栽培

亜麻とは、アマ科の1年草のことをいいます。原産は中央アジアの草原で、高さは約1m程度まで成長します。

夏には白や紫、青などの寒色系の五弁花がとてもきれいに咲き、黒褐色の種子がなります。この種子を亜麻仁(あまに)といい、亜麻仁油は種子から絞ることで生成することが可能となります。

ちなみに、日本では主に北海道で育てられています。日本での歴史は江戸時代から、種子部分を薬として使用するために限られた範囲での栽培がされていました。明治以降昭和にかけて、リネンを作るためにということで北海道を中心に幅広く生産されるようになりましたが、現在は生産の多くは海外で行われ、北海道でもあまり盛んには栽培が行われていません。

亜麻仁(亜麻の種子)から取れる亜麻仁油

亜麻仁油とは亜麻仁(亜麻の種子)から取れる油のことをいいます。ここではそんな亜麻仁の使われ方などもご紹介していきましょう。

亜麻仁とは

亜麻という植物は、茎の部分からはリネンの生地を作ることができ、種子は食用として古代からとても重宝されてきました。亜麻の種子を亜麻仁といい、英語ではフラックスシードといいます。種子は粒が小さく、ゴマにも似た形状をしています。栄養価も高く、スーパーフードとしても注目さています。

亜麻仁が注目されるのは、オメガ3脂肪酸をを含んでいるためです。

亜麻仁はどのように使われているか?

 亜麻仁は健康増進に必要な必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸や、リグナンといった成分が豊富で、食物繊維やタンパク質もまた多く含んでいる食品です。

亜麻仁油は有名ですが、亜麻仁単体でも消費されることが多くなってきました。食用としてはもちろん、飼料としても消費されています。

健康補助という点で、亜麻仁が含まれるパンなども登場しています。製パン業界では、ライ麦やもち麦などの穀物入りのパンなどと同じように、ベーグルやマフィンなどのパンにも亜麻仁が採用されるケースもあるようです。また、亜麻仁入りのシリアル、グラノーラなどのスナック系にも進出、粉末状のパンケーキミックスなどにも使われるケースもあるようで、亜麻仁油としての消費以外にも様々な用途の開発が行われています。

また、亜麻仁は動物の飼料としても利用されています。亜麻仁を食べた鶏の生んだ卵は北米、南米、欧州、アジアのスーパーでも販売されているようです。また家畜の他にもペットの餌に入れるなど、活用の幅ががますます広がる期待の高まる食材でもあります。

参考:亜麻仁油の成分と特徴

亜麻仁油ができるまで

亜麻は茎の部分と種子の部分で分けて使われます。では、亜麻から亜麻仁油ができるまでの過程ではどのような作業が行われるのでしょうか。ここでは、亜麻から亜麻仁油になる過程や亜麻仁油の用途などをご紹介します。

亜麻仁の収穫

亜麻仁油に用いる亜麻仁を採取するには寒冷地でたっぷり光を浴びた亜麻が良いとされています。亜麻は一年草で花をつけます。花の後に実をつけます。 亜麻の花が咲いた後、亜麻が茶色く変色したタイミングで実を収穫をします。 実の中にゴマ程度の大きさのの種子(亜麻仁)が入っています。

亜麻仁から亜麻仁油を生成する

亜麻仁油の貴重な成分である、オメガ3脂肪酸。この脂肪酸は熱に弱く、酸化しやすいという特徴があり、この成分を残しながら油を絞る必要があります。植物油は高圧で搾油する場合が多いのですが、この方式だと摩擦熱が生じてしまい、オメガ3脂肪酸の成分を維持しにくくなってしまいます。

低温で圧搾する方法(低温圧搾法)を用いて亜麻仁油を抽出することにより、亜麻仁油の持つオメガ3脂肪酸等の貴重な成分を保持してままの抽出が可能になります。

植物油の多くは高圧で圧搾されたものや溶剤を使って圧搾されたものもです。亜麻仁油を選ぶ際にも、圧搾の方法をどうしているかという情報を基準に選ばないと、本来得たい効能を得られないかもしれません。

まとめ

亜麻仁と亜麻仁油の特性や作られるプロセスをご紹介してきました。亜麻仁や亜麻仁油が使われるシーンはその栄養素への注目度の向上とともに増えてきているように感じられます。特に亜麻仁油はスーパーでも多くの種類の商品がある人気商品です。亜麻仁油を選ぶときは、亜麻仁油である、という点だけではなく、その圧搾プロセスにも注目していただくことで良い製品の選定ができると思います。

参考:代表的な亜麻仁油の商品を調べてみました!